Luck & PLuck

FootballやMTB、スポーツ、マンガ、海外ドラマなど趣味や興味のあることについてつらつらと日記代わりに書いてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W杯予選(10月11日) タジキスタン戦 結果と選手評価

8-0の大勝利!
ハーフナー:2得点
岡崎:2得点
香川:2得点
駒野:1得点
中村:1得点
(大量得点が期待できないなんて言って、ゴメンナサイ)

ハーフナーと中村が先発起用に見事応えました。
試合は日本がボールを保持し、相手サイドでゲームを展開。
タジキスタンはラインはあまり下げていないものの、ペナルティエリア前に4-1-4でブロックを作り、
最初から完全に攻める気なし。
あまりプレスに来ることもなく、日本は自由にボールを回し続ける。
タジキスタンは日本を研究してきたのかどうかもよく分からないプレイに終始。
もっとフィジカル押しでくると思っていたのに・・・。
セットプレーでもフリーの選手を作りまくるし、PA内でも選手を捕らえてないことも多い。
香川は左サイドでポジションを取るものの、中央でプレイすることも多く、
中村が上手くバランスを取っていた。
ハーフナーの高さはアジアレベルでは、かなり武器になることを実証。

選手評価(これだけ圧倒的な試合で採点するのは難しい)
川島:採点不能。だって被シュート0本なんだもん!
今野:6.5。相手のロングボールにも上手く対応。ディフェンスラインのコントロールもよかった。ただ、イエローはちょっともったいなかった。
吉田:6.5。相手のカウンターにも上手く対応。セットプレーでも惜しいシュートを何本も放つ。というか、CBの2人にあまり言う事がない
駒野:6.5。得点は良かった。ただ、やはりクロスの質は改善の余地があり。アシストのクロスも中村のサポートがあってこそ。
長友:6.5。積極的にドリブルで仕掛ける姿勢は良し。切り込んでからのクロスは多かったけど、サイドからはあんまり無かった。なんで?
遠藤:7.0。相変わらずの安定したプレイ。
長谷部:6.5。時折前線に顔を出していたが、それほど攻撃的に振舞わず。守備でも早めにチェックを行い、危険なシーンを作らせず。
中村:7.0。トップ下として、スペースを上手く使いパスを受け、縦にサイドに上手くパスを出していた。香川へのアシスト、自分のゴールといい、十分すぎる活躍。
香川:6.5。中村からの速いパスを走りこんで右足のアウトサイドでゴールは素晴らしいの一言。2点目はやっぱり狙っていたよね!!
岡崎:7.5。2得点。相変わらず、アジアレベルでは抜群の得点力。守備でも貢献。
ハーフナー:8.0。やはり空中戦の強さは別格。相手DFを引き付け、スペースを作れるのが大きい。香川もやっぱり活きた!!

細貝:6.0。中盤でプレッシャーがほとんど無かったので、最低限の役割は果たした。
藤本:5.5。うーん。正直何もしてない。守備にもあんまり走らないし・・。
李:5.0。ボレーは良かった。ただ、ほとんど仕事をしていない。ボールもキープできない。パスをはたけない。
味方の為にスペースも作れない。なんで、あそこまでワンタッチで何かをしたがるのか分からん。

選手交代する度に攻撃が滞り、グダグダになっていくのが歯がゆかった。
藤本と李は当分呼ばなくていい。他のFWを試してくれ。

本田の代役は中村でメドをつけることが出来、ハーフナーと組み合わせることで、
効果的な攻撃を行えることが分かったのは大きな収穫だったと思います。
やはり、一番の問題は遠藤の代役。
今日も右足に問題を抱える遠藤を結局フル出場させている。
僕の考える遠藤の代役は本田圭佑なんですよね。
遠藤とはタイプは大きく異なりますし、本田自身もボランチはやりたくないでしょうが、
今の日本選手の中で一番向いてると考えている。
遠藤の代役が難しいのはその信頼性だと思う。つまり、遠藤にボールを預ければボールを奪われないという信頼性。
本田もトップ下でのフィジカルを活かしたボールのキープ力は目を見張るものがある。他の日本選手にはまずいない。
ゲームコントロールという点は遠藤に劣るかも知れないが、
基本技術の高さ、創造性、パスの精度などは同等、
フィジカルの強さを活かした守備、走力では遠藤より上かも。
遠藤がボールをキープすることにより日本のSBは攻撃に移ることが出来るし、長谷部も上がることが出来る。
本田もトップ下でその役割を果たしている。
だから、遠藤の代役には本田が最適だと考えています。
(過去に日本代表でも試合中、短い時間ながらボランチをやらなかったっけ?)



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/11(火) 23:48:37|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国連で慰安婦問題を取り上げる・・・ | ホーム | 2014年W杯アジア3次予選 第3戦 タジキスタン戦スタメン発表!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diotheworld.blog50.fc2.com/tb.php/143-efffb382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
